大人のための子や孫に伝えたい童謡講座3月♪


朝一番に来た方は
「家族に乗せてきてもらうもんだから
自分の自由な時間にならなくて
こんなに早くてごめんなさい」

そんなことをおっしゃりながら

「歌えるのはここだけだから
カラオケは苦手で
童謡を歌えるのが嬉しくて」

そんなこともつぶやいて

前回より少し遠慮したのか
AM9:30少し回って来た方は

自分の受付もそこそこに
椅子を移動したり
譜面台を気遣ったり

「受付の準備もできたから
とりあえず
自分のことを先にね(笑)」

そんなことを伝えながら
何気に作業してくださったことに
ありがたいなぁと

今回は
37名の出席で

常連さんが
ウロウロ

どうしたの?
いつもの席は?

「誰かいるみたいで」
「こっちの席にしようかな。。」

そんなことを言いながらも
少し表情は硬めで。。。

ちょっと見てみると
新人さんが
荷物を置いているだけだったみたいで

「ごめんね。常連さんの
指定席なの(笑)」

そんなことを言いながら

2回目の
童謡講座は始まりました。

。。。。。。。。。。。。。。。

いっぱいの生徒さんたち

何とか
昨年までの空気感を保ちながら

アイアイ
アビニョンの橋の上で
あの町この街
荒城の月
早春賦
宗谷岬

そして
市歌県歌

リズム遊びは
桃太郎

輪唱のカエルの歌は
甘酒とおしるこ
そして
海苔巻き

中身を
きゅうりとーーー

そう言うと

ああーーかっぱね。
じゃあ
鉄火もだぁ!

と生徒さんからのご意見(笑)

うふふっ
用意してきたのは
「すきみ」だったんだけど(笑)
「鉄火」に変更。

そして
かんぴょう巻き

この3つで選んでいただきました。

みんな鉄火が好きらしく
カッパは3名(笑)

3人で頑張って
カエルの歌を歌いました。

。。。。。。。。。。。。

この形式で
輪唱を歌うようになって
2年近くになりました。

最近は
みなさん
とっても楽しそうで

カッパと鉄火とかんぴょうを
選ぶだけでも

目を宙にやって
ニヤニヤしながら考えているお顔を見ると

このやり方
最高に楽しい!って
自己満足(笑)

。。。。。。。。。。。。。。

皆さんが
楽しそうに歌っているのを見ていて
私はとっても幸せになる。

この曲を選んでよかったなぁ。。って
こうやって説明できてよかったなぁって

幸せになる。

いつも
どこで歌うときも
みなさんにお願いするのは

「これからの時間を
楽しくするかどうかは
私もいっぱい努力するけど
みなさんの気持ちにもかかってる。

できるだけ楽しい時間になるように
みんなで協力してくださいね」

5000円、8000円で
参加するコンサートも
500円の童謡講座も

根本は一緒

どうやって楽しく
この時間を体感するか。

ほぼ全員が揃った中
皆さんが
ウキウキと歌う姿を見て
とても嬉しかったです。

ありがとうございました。


コーラスさんぽの発声練習


前回までやった
「シャボン玉」の呼吸

とりあえず、ここまでとして
ほんの少しでも
「息を吸う、吐く」
という感覚を認識を
体に覚えてもらいました。

今回は
「ハミング」からの
「声」

「ハミング」がうまくできれば
「声」は落ちないはずなんだけれど

今回の段階では
「声」は地を這うように落ちる。

大体は「ハミング」が出来ているのだけど
「ハミング」から「声」に移動する
その口を開けた瞬間から
「声の通る場所」が変わってしまうのは
何故だろう。

「ハミング」の練習を
またあと数ヶ月
続けてみようと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。

コーラスでもお話ししたのだけれど

「素人さん」に
どこまで教えるか。

というのは
とっても大きい問題で

今回の「ハミング」にしても
「できた!」
と思えばそこで終わるのが
「素人さん」なんだよね。

「ハミング」から「声」にして
その「声」の位置を保ったまま
歌にして。

今回は「ソ」の音だけだったものを
「何の音になってもできる」状態になって

やっと
「ある一つの発声が出来つつある」
所に行くわけで。

でもきっと
今回のレッスンで
「私はハミングが出来た」と
感じる人は多いわけです。

「私は完成した」と
そう思うわけで

先生としては
そこが一番嫌なんだよなぁ。。。

。。。。。。。。。。。。。。

通り一遍なことを教えて
なんとなくお茶を濁す方が
「プロが本物を教える」事の
ストレスを感じなくて済むわけです。

でもね、たくさんの先生が
ある程度、ちゃんとした形にしたい。
そう思って、様々な方法で
生徒さんに教えるわけです。

私のやり方としては、
以前のように

「笑い声がある中で
重要なことを伝える」

その方が
歌が生き生きすると思うんだ。

ほぼ90%以上の皆さんが
「先生のお話が楽しみ」って
言ってくださるのだけれど

違う意見をお持ちの方もいるわけで

「じゃあ やってやろうじゃん」

そう思って
今年は
「素人さんには、よく理解ができない」
レッスンになっております。

。。。。。。。。。。。

ほんの少し
本格的な発声を練習すれば
余分なことを話す暇もなく

ただ、これも
「慣れればどうってことない」
事柄でしょうから

もう少し

「本当の発声練習」の
一番最初の
まだ一歩も出ないほどの
スタートラインのところを

みなさんに
お伝えしてみようと思っています。

ただ、それによって
ふれあい祭りの歌が
コーラスさんぽらしさが出せるかどうかは
ちょっと不安だなぁ。。。(笑)

♪藤枝市ピアノ教室生徒募集のお知らせ


                         
      、 


 さあ!楽しくピアノを弾いてみませんか?


                           


藤枝市蓮華寺池公園から 車で2~3分の自宅で
ピアノ教室を行っています

ハピハピキッズの先生達は ピアノの生徒を募集しています。

幼児から大人の方まで 一緒に音楽しませんか?


                 


ピアノ教室については

こちら

園児クラスについては

こちら

2017年3月からのスケジュール♪


葉梨公民館ハピハピキッズ

参加者募集中です。

新しく参加したい方は
予約が必要です。
↓お電話を下さいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

ハピハピキッズ
詳しい内容は
こちらを←ぽちっとね
。。。。。。。。。。。。。。

ハピハピキッズは
母と子が、
童謡に触れながら一緒に遊ぶ
子育てサークルです。

申し訳ありませんが
通年のおばあちゃんとの参加申し込みは
受け付けておりませんので
よろしくおねがいいたします。

。。。。。。。。。

♪葉梨公民館ハピハピキッズ
0歳から未就園児とその保護者

4月20日(第3木)・5月18日(第3木)

AM10:00-AM11:00

葉梨公民館

葉梨公民館ハピハピキッズの活動の様子は
こちら←をポチッとね

☆ハピハピDEリトミック

2017年のハピハピDEリトミックは行いません。
2018年度のハピハピDEリトミックは
5組以上の希望があれば行います。
参加費を値上げする予定です。

葉梨公民館
AM10:00-11:00

☆プチ♪ハピハピ
2歳までの子とその保護者

3月28日(火)
AM10:00-10:45

人数が減ってしまったので
4月からは葉梨公民館ハピハピキッズで行います。


藤枝地区交流センター
(SBSマイホームセンター、五十海の富士屋近く)

持ち物:ハサミのりセロテープ

参加費:500円

詳しい内容は
こちらをポチッとね

♪2017年ハピハピ☆ベビーちゃん
5ヶ月から10ヶ月の子とその保護者

2017年3月2日(木)・4月11日(火)・5月9日(火)

①AM10:00-AM10:40

生涯学習センター視聴覚室

持ち物:音のなるおもちゃ、バスタオル
参加費:500円

6月からは
五組以上の参加者がいる場合
「藤枝地区交流センター」にて行います。
対象:8ヶ月から1歳3ヶ月の子とその保護者

コーラスさんぽ
毎月第4木曜日

葉梨公民館

童謡講座

3月25日(第4土)・4月8日(第2土)・5月13日(第2土)・
6月17日(第3土)・7月22日(第4土)・8月19日(第3土)

生涯学習センター

。。。。。。。

《お願い》

♪当ブログ内にある 画像 写真 文章 工作 イラストなど
許可無く無断転載  インターネットでの無断使用は固く禁じます。

♪工作などの作品 およびデザインは 
個人で楽しむ場合を除き 無断で製作 販売しないでください。

♪レッスン内容に関して すべてオリジナルで行っておりますので
個人で楽しむ場合を除き、無断で使用しないでください。

♪これらのものを 金銭の発生する場で使用する場合
必ずコメント欄などでご相談ください。
その際 お断りさせていただく場合もございますので
ご了承ください。よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんだか評判のいい
ハピハピsongの動画

もしよろしければご覧くださいませ。

ハピハピで歌う歌の動画は
こちら
をポチッと

。。。。。。。。。。

申し込みのお電話は
641ー4156佐藤まで。

コーラスさんぽ3月♪


2週間ぶりのお仕事に
だいぶ緊張しまして

それでも
下調べが間に合っただけでも
良いとしようと

そんな感じで(笑)

。。。。。。。。。。。。

今日はいっぱい歌いました。

何故なら
1月に歌い忘れた
「ペチカ」

2月に質問があった
「冬景色」

これが増えたからです。

。。。。。。。。。。

「冬景色」

何の質問だったかわかる?

そう先生から投げられた言葉に
「さぎり」
と答えが出たのは
すごく嬉しかったです。

この方は
1ヶ月覚えていてくださったのね。

この方の中の「コーラスの場所」が
ちゃんと存在している。

まぁ。。。
楽譜に書いてあったのかもしれないけれど

それならそれで
きちんと「次回の課題」が
記されていたのも
素晴らしいこと。

時間をかけて調べた甲斐があるってもんで(笑)

「狭霧」

という言葉を
コーラスで学ぶのも
面白いなぁと

些細なことも
歌っている中で疑問に思うのは
とても素晴らしい事で。

「ペチカ」

これはね
難しい曲なんですよ。

うろ覚えのメロディーやリズム

きちんと直して
「ペチカ」というイメージを
考えて。

私がいろんなことを言い始めたら
キラキラと
お顔が輝き始めた方がいらっしゃって

ああ。。この方は
私が今話している
「お家の中のイメージ」が
ちゃんと出来ているのね。

そしてそれが
「素敵なおうち」として
気持ちに存在してるのね。

本当に素敵な表情で。

嬉しかったです。

。。。。。。。。。。

ひらいたひらいた
不思議なポケット
べこのこうしのこ

それぞれの曲に
一言づつ
お話しさせていただきました。

「べこのこうしのこ」は
ご存じない方もいらっしゃって

「知らない」ということは
素敵なことで

コーラスさんぽに通っているから
「べこのこうしのこ」という曲に
出会うことができた

こんなに可愛い素敵な曲を
初めて知って歌って

習い事は
そういうことが大切なんだと思います。

まだまだ知らないことは
いっぱいあるんだから
未来は明るい(笑)

。。。。。。。。。。。

ふれあい祭りのための曲
「雪」

ピアノの練習曲を
伴奏にしてもらいました。

想像していたよりも
とっても可愛くて

イメージにぴったりだぁ!と
嬉しくなりました。

歌はね
タッかたっかのリズムと
八分音符のリズムの区別を
きっちりつける練習を
もう少し時間をかけて
行いたいと思います。

「蛍」

想像以上に
すごく綺麗な曲で

ちょっと楽しみになりました。

ゆっくりと
時間をかけて
ふれあい祭りの曲を
練っていこうと思います。

何年ぶりだろう。。。(笑)


卒業式のために

2017031917170011f.jpeg

前日ホテルに泊まりました。

20170319171702193.jpeg

地元で着付けをして
電車に乗って卒業式は

どう考えても無理だろう?

201703191717040f0.jpeg

お金がかかっても
余裕が欲しい

20170319171941512.jpeg

いくら言っても誰も動かないので

10月頃に
強制的に
無理やり

美容室があるホテルを
予約しました。

20170319172012b98.jpeg

前日

もう何ヶ月も前に予約したので
わけがわからなくなっちゃって(笑)
ホテルに確認の電話

当日
受付で
「お待ちしておりました」
と言われてしまった(笑)

201703191717053d7.jpeg

16階の
家康くんルーム

お昼の12時にチェックインして
駅弁食べて
下の子は急いで
学校へ最後の片付けに
行きました。

私は
何も音のしない部屋で
窓の外を見ながら
ぼーーーーーーーーーーーーっと
3時間

いい時間でした。

夕食は
外に出ようかとも思ったのですが
下の子が
「ホテルの食事がいいい」
というので
最上階の中華

宿泊者は
10%引き(笑)

美味しかった!

2017031917201560b.jpeg

朝はバイキング
朝一番の時間で
食べました。

私は慣れてないので
ウロウロ。。ウロウロ。。

お仕事で宿泊
早朝出勤の朝食のみなさんに
すっごくご迷惑をかけたようです。

でも
何年ぶりかのホテルは
とても楽しかったです。

もっと
のーーーんびり
泊まりたかったなぁ。。。

。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。

のーんびり朝ごはんを食べて

AM7:30から
ホテル内の美容室で
髪をセットしてメイクして
着付けて
AM9:00

「余裕だ!」

と下の子。

だから言ったじゃん!
早朝は無理だって!

お友達はみんな
地元で早朝に着付けて
車に揺られてきたそうな。

「すっごい大変だったらしいよ。ヘヘッ」

だから言ったじゃん!
絶対に無理だから
前泊しようって!

終わってから
わかるものなのよね(笑)

感性を磨く


今日
静岡に出かけてきました。

下の子と一緒に
出かけました。

平日なので
旦那さんは
一緒に行けませんでした(笑)

下の子が買いたいものがあって
静岡松坂屋へ

松坂屋に行くなら

ついでに
行きたいなぁ。。

折角だから
2つ行きたいなぁ。。

ということで

20170317201103bf8.jpeg

こちら

松坂屋の方は
すっごく良かったです。

漫画の原画展

なんですけど
すっごい数の原画が並んでいて

実はね
以前行った金魚のところだったので
あんまり期待してなかったんですよ。

でもね
すごく広くて
すごい数で

見るのに1時間以上かかりました。

とても綺麗で
楽しかったです。

。。。。。。。。。。。

静岡市美術館は
ちょっと期待はずれ

でもね
セノオ楽譜の原画がたくさんあって
それはちょっと良かったです。

。。。。。。。。。。

それにしても
静岡市美術館は
相変わらず

「うるさい!」

おばさま達
「声を出しておしゃべりしてる」
感覚とか
「ヒールの音がカンカンと」
とか

入り口で注意されたじゃん!

私は
カバンについているストラップを
カバンの中にしまうように
注意を受けました。

「お静かに!」

そういうことでしょうが!

どーーーして
わからないかな?

「声を出して喋ってる」って
感じないかなー?

20170317201105ec0.jpeg

昨日の朝刊の広告にを見て
どうしても行きたかったので
行ってきました。

なかなか
使い方がわからなくて
残念ですが

今年の発表会のお礼に使おうと思って
買ってきました。

楽しかったです。

縮緬の無地


先日
下の子が
卒業しました。

昨年夏ごろから
「卒業式に着る着物と袴」
の準備に追われました。

私が大学を卒業するときに着た
大好きだった薄いサーモンピンクの
縮緬無地の着物を
どうしても着て欲しくて

ずっと以前から
下の子に話していました。

残念ながら
大きくシミがついていて
染め直しとなりましたが

下の子が色見本で選んだ
赤に近いピンクで
とても素敵な色に仕上がりました。

ぱっと見ると
とても強い色で
下の子は
「ちょっとイメージと違う」
と思ったようですが

実際、卒業式当日に着てみると
すごく華やかで
本人もとても嬉しそうでした。

。。。。。。。。。。。。。。

卒業式後は
特に嬉しそうな顔をしていて

「お友達みんなに、この着物を
すっごく褒めてもらった」

無地の着物と袴の子は
ほとんどいなかったので
とても目立ったようです。

又、昔のものなので
生地もよく

帯や草履バックなどは
成人式や浴衣で揃えた物を使ったのですが

不思議なことに
色がぴったりで
柄もすごく素敵で

まるで
この袴のために揃えたみたいで

そこもみんなに褒められて
ものすごく嬉しかったみたいで

いつも下の子が言っているように
「みんなと違うものがいい」
にぴったりだったようです。

。。。。。。。。。。。。。。

髪飾りはどうするの?

何回聞いても
気の無い返事

デパートに行ったついでに買っておいで

そう言っても
気に入ったものがなかった。。。
とかで

実はね
こんなのがあるんだけど。。。。

20170316155634c2b.jpeg

30年前のわたしの髪飾り

「わぁーー!いいじゃん!」

色も着物とほぼ同じ
柄も、バックや草履とほぼ同じ

すごく気に入ったらしく
「謝恩会」にまで
付けていきました(笑)

。。。。。。。。。。。。

もし
できることなら
次に伝えて欲しいから

ちゃんと洗ってもらって
綺麗にしまっておこうと

こんなに揃えてあれば
レンタルよりずっと安いから(笑)

そう思ってね。
プロフィール

Author:mikan31
Hapi Hapi Kidsは
藤枝市でピアノ教室を行っている
2人の<お母さん先生が作った
歌って踊って工作する
子育てサークルです。

リトミック研究センター会員


お願い
♪当ブログ内にある 画像 写真 文章 工作 イラストなど 許可無く無断転載  インターネットでの無断使用は固く禁じます。
♪工作などの作品 およびデザインは 個人で楽しむ場合を除き 無断で製作 販売しないでください。
♪レッスン内容に関して すべてオリジナルで行っておりますので、個人で楽しむ場合を除き、無断で使用しないでください。

♪これらのものを 金銭の発生する場で使用する場合 必ずコメント欄などでご相談ください。その際 お断りさせていただく場合もございますので ご了承ください。よろしくお願いします。
広報はぴはぴ
ハピハピ報告 今月はこれ
専用ブログ
広報はぴはぴ
募集しています
ハピハピの先生達は
ピアノの生徒を募集中


<ピアノ教室>
について 詳しい内容は

↑こちらを ぽちっとね

カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク